暖房|ファンヒーターとサーキュレーターの使い方と置き方で効率アップ

今年の冬は節約のために暖房を使う時間を減らす!

なんて家族に宣言していた私ですが、早くもリタイアしてしまいました…

物心ついたころから自宅にエアコンはなく、
真冬は石油ファンヒーターで過ごしてきたため
現在も部屋全体を温める暖房器具はファンヒーター一択になっています。

以前、北関東でエアコンのみで真冬を過ごしたのですが、
体の表面しか温かみを感じず、ファンヒーターが恋しくてたまらなかったものです。

これから春までファンヒーターと切り離せない生活を
送るうえで暖房効率をよくするためにおすすめしたいのが

サーキュレーター

使い方や置き方を知るだけで、暖房効率がグッと上がります。

暖房代の節約はもちろん、寒がりの方にもおすすめなので
是非、参考にしていただければと思います。

続きを読む 暖房|ファンヒーターとサーキュレーターの使い方と置き方で効率アップ

クリスマス 自宅での過ごし方やおうちごはん♪デート気分を味わおう

多くの方は12月24日のクリスマスイヴに
『クリスマス』というイベントを過ごすのではないでしょうか。

2017年の今年のイヴは日曜日です。
イヴでなかろうとも日曜日はどこへ行っても混雑しています。

翌日は月曜日、仕事納めまで数日ということもあり
旦那さんは「なるべく体力を温存したいな…」
     「人混みは避けたい」

奥様も「寒いのはとにかく苦手!」

などという思いから自宅で過ごされることを
選択される方もいらっしゃるかと思います。

せっかくなら自宅でもクリスマス気分を味わいたいですよね。

今回は自宅でのクリスマス過ごし方や
ごはん、デート気分を味わえるような提案をします!

参考にしていただければ幸いです♪

続きを読む クリスマス 自宅での過ごし方やおうちごはん♪デート気分を味わおう

冬至|ゆず湯(ゆず風呂)の作り方や効能を紹介。使用後のゆずは?

12月22日は冬至です。(2017年)

日本では古くから冬至にゆず湯(ゆず風呂)に入ると
『風邪をひかない』と言われています。

冬至とゆずの関係は明らかではないものの、
ある一説では湯治(とうじ)=冬至(とうじ)
柚子(ゆず)=融通(ゆうずう)の語呂合わせであるとか。
(融通はこじつけとも言われているようですね…)

他に、運を呼び込むために体を清める禊として
冬至という大事な日にゆず湯に入ったとも言われています。
昔は毎日お風呂に入っていませんでしたからね。

というわけで、今回はゆず湯の作り方と効能
そして使用後の柚子はどうするかをご紹介します。

続きを読む 冬至|ゆず湯(ゆず風呂)の作り方や効能を紹介。使用後のゆずは?

湯たんぽのお湯の温度と量はどれくらい?安全なお湯の入れ方をご紹介

寒ーい冬に大活躍の湯たんぽ。
大変重宝されている寒さ対策のグッズのひとつです。

しかし、いざ湯たんぽを使おうとなると
正しい使い方がわからない!
という方も多いはず…

実際、私も今年が湯たんぽデビューであり
ポリエチレンのスタンダードなものを買ったものの、
詳しい使い方の説明書が添付されていたわけでもなかったので
自己流になってしまい、間違った使い方をしていました。

今回は湯たんぽを使う上で、
適切なお湯の温度、量、入れ方をご紹介します。

続きを読む 湯たんぽのお湯の温度と量はどれくらい?安全なお湯の入れ方をご紹介

喪中の年賀状の返事をする時期はいつ?文例を紹介!メールはあり?

前年に身内を亡くしたため喪中はがきを送り、
静かな正月を過ごしていたものの
年賀状が届いてしまうことがありますよね。

喪中はがきを送っていた方や、
例年やり取りしていなかった方から受け取ったり

もしくは喪中はがきを出しそびれていたなど
理由はさまざまかと思います。

この場合、返信はいつするべきか、
どのように書くべきか、
メールで済ませても大丈夫かなど
悩まれることが多くなると思います。

今回は上記の悩みを解決すべく調べたことを
まとめましたので、お役に立てていただければと思います。

続きを読む 喪中の年賀状の返事をする時期はいつ?文例を紹介!メールはあり?

お歳暮の時期は関東や地方で違う?いつまで贈る?気を付けたいマナー

今年も残りわずかとなってきました。
師走の忙しい時期に向けて色々準備されているかと思います。

なかでも、お世話になったあの人に感謝の気持ちを込めてお歳暮を贈ろうと
考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

年末商戦の売り場が新設されたスーパーや百貨店を見て回り、
贈るものが決まったものの、住まいの地域の慣習による時期が分からなかったり、
先方の事情で贈っていいものかなどで悩んでいませんか?

いつからいつまで贈るのがベターなのか
相手が喪中のときにお歳暮として渡していいのか…など
時期やマナーを、ここでしっかり確認しておきましょう。

↓お歳暮の関連記事はこちらも↓
習い事の先生にお歳暮は必要?贈る場合の相場と渡し方をご紹介

続きを読む お歳暮の時期は関東や地方で違う?いつまで贈る?気を付けたいマナー

ノロウィルスの予防には手洗いが肝心!マスクや消毒の効果はあるの?

ノロウィルスが流行る季節となりました。
1年を通して感染が見られますが、特に12月から1月にかけて
ピークを迎える傾向があります。
この時期は受験を控えている方も多く、
本人、家族共にナーバスになっています。

ノロウィルスに感染するとおう吐や下痢などの症状があり、
1~2日で治癒し後遺症もないといわれています。
ただ、感染しても発症しない場合や、軽度の風邪と思うような
症状で終わってしまう場合もあるのです。

そのような軽い症状で済んでしまった場合、
実は感染していたとは本人も周りも思っていないので
二次感染につながりやすいというわけです。

そんな蔓延しやすいノロウィルスを予防するには
・手洗い
・マスク
・消毒
が効果的と言われますが間違った方法では
あっという間に感染しやすくなります。
きちんと対策するために正しい予防法を知りましょう。

続きを読む ノロウィルスの予防には手洗いが肝心!マスクや消毒の効果はあるの?

イルミネーションを自宅でしてみたい!初心者向けの飾り方をご紹介

クリスマスの時期が近づいてくると
繁華街など街中ではイルミネーションで
きらびやかになりますよね。

そんなキラキラとした空間を自宅でも!
ということで夜の住宅街でも職人技のように
彩られたお宅が見受けられますよね。

そこまでとはいかなくても、
ご近所に迷惑のかからない範囲で
自宅でイルミネーションの雰囲気を
味わいたい方もいらっしゃることでしょう。

今年こそは自宅でイルミネーションしたい!
という初心者の方へおすすめの飾り方を
調べましたので参考にしてください。

続きを読む イルミネーションを自宅でしてみたい!初心者向けの飾り方をご紹介

習い事の先生にお歳暮は必要?贈る場合の相場と渡し方をご紹介

子供の習い事、自分の習い事…

この時期になると習い事の先生へ
お歳暮を贈るべきか悩む方も
いらっしゃるかと思います。

贈る必要はあるのか、
贈るなら相場はどうか
などをまとめてみました。

悩んでいらっしゃる方は是非
参考にしていただければと思います。

続きを読む 習い事の先生にお歳暮は必要?贈る場合の相場と渡し方をご紹介

加湿器がカビ臭い!除去する方法は?対策方法をご紹介!

寒さも本格的になり、明け方のどが痛くなったりする季節となりました。
そんなときのお助けアイテムがズバリ!加湿器ですね。
毎年欠かせない生活家電となっています。

当たり前のなのですが、加湿器は「水」を使っているので「カビ」とは切っても切れない関係です。
きちんと手入れしているつもりでも、いつの間にか繁殖してしまったり
お風呂のように赤いヌメリが発生していたり…

今回はカビの除去と対策をまとめましたのでやらかした!!!
という方や今後対策したい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む 加湿器がカビ臭い!除去する方法は?対策方法をご紹介!